はじめに
 はじめに
 口座開設
稼ぐ
 一覧
 メール受信系
 サイト訪問系
 アンケート系
 懸賞系
 広告系
 その他
 合算
その他
 コラムというか雑文
 タイプ記録
 いろいろ日記
リンク
 リンクについて
 相互リンク
 今すぐリンク3
 くるくるリンク
 かんたん相互リンク
交流
 掲示板(宣伝禁止)
 掲示板(宣伝用)
 アクセスランキング
 メール





 「一覧」でショートカットを紹介しましたが、それを見て実際に使い始めるという事は、
なかなか難しい事だと思います。そこで、今回から普段実際に利用しているアプリケーション等を例にとり
ショートカットを使って操作する方法を紹介したいと思います。

 「Outlook Express」の操作方法紹介に入る前に、「レイアウト」や「設定」について記したいと思います。
「Outlook Express」は、「レイアウト」を自分の使いやすいように変更することが可能です。人によっては
「連絡先」・「Outlookバー」を画面に表示させていたりすると思います。この「レイアウト」に
「プレビューウィンドウ」というモノがあります。「プレビューウィンドウ」は受信したメールを
「Outlook」とは別のウィンドウを開くことなく、メールを見ることができるものです。これは非常に便利な
モノなのですが、ウィルスから身を守るために「プレビューウィンドウ」を表示させないほうがいいと思います。
と、いうのも「プレビューウィンドウ」を表示させていると、受信たメールの一番上にきているメールが
自動的に「開いた」事になるからです。最近ではメールを「開いた」だけで感染するウィルスもあるので
用心のために、「プレビューウィンドウ」を表示させない方がいいと思います。
 ※知らない人からのメールで「添付ファイル」があるものは、開かずに削除するようにしましょう。

 「プレビューウィンドウ」を表示させないようにするには「表示(V)」→「レイアウト(L)」→
「プレビューウィンドウを表示する(P)」のチェックを外し「適用(A)」をクリックする事で、非表示にできます。

 懸賞用やメール専用に「Hotmail」(フリーメールアドレス)を数個取得している方は多いと思います。
この「Hotmail」や「Yahoo!メール」を見るときに、ウィンドウを開き・パスワードを入力して見るというのは
結構面倒なものです。そこで、「Outlook Express」で送受信ができるように「設定」をしましょう。

 ここでは、「Hotmail」の方法を紹介したいと思います。「ツール(T)」→「アカウント(A)」→「追加(A)」→
「メール(M)」→「名前入力」→「メールアドレス入力」(取得したHotmailのアドレス)→「HTTP・Hotmail」→
「アカウント名にHotmailのアドレスを入力・パスワード入力・パスワードを保存するにチェックを入れる」→
「完了」です。
この方法で取得してる「Hotmail」を「Outlook Express」で送受信できるようになります。
「Hotmail」のアドレスを複数取得している方も、上記の方法を繰り返せば、何個でも
「Outlook Express」で送受信できるようになります。

 ここから、キーボードだけを使った「Outlook Express」の操作方法を紹介します。
●「Outlook Express」を開く
  ・「Outlook Express」自体にショートカットを設定している人はその方法で。(参照
  ・スタート・P・矢印・Enter
  ・「Windows+E」でエクスプローラを起動させ、そこから「Outlook Express」を開く

●移動方等
  ・フォルダと受信したメールを行き来するには「Tab」で。
  ・フォルダ内又は受信したメール一覧内を移動するには「矢印」で。
  ・読みたいメールの上に上記の方法でカーソルを移動し「Enter」でメールが開きます。
  ・開いたメールのサイズ変更は「Alt+Space」でコントロールメニューを開きそれぞれに
   対応した「アルファベット」を押す
  ・メールを開いたまま「Outlook Express」へ移動するには「Altを押しながらTab」で。
  ・開いたメールで「前へ」・「次へ」に相当する操作法は「Alt+矢印」で。
  ・メールの削除「Ctrl+D」で。
  ・未開封にする、フォルダへ移動、フォルダへコピー、プロパティなどは
   実行したいメールにカーソルを移動し、「Shift+F10」の後、それぞれに対応している
   アルファベットを押す。

●メール作成
  ・メールの作成は「Ctrl+N」で。
  ・返信は返信したいメールの上にカーソルを移動し「Ctrl+R」で。
  ・宛先・件名・本文への移動は「Tab」又は「Shift+Tab」で。
  ・すぐに送信するは「Alt+S」で。
  ・後で送信するは「Alt・F・L」で。
  ・アドレス帳を開くには「Ctrl+Shift+B」又は「Alt・T・B」で。
  ・アドレス帳からメールを作成する(アドレスを開いた状態で)
   「送信したい人にカーソルを移動して、Alt・T・I・M」で。
  
 ※Outlook Express6で動作確認は行っていますが、他のWindowsバージョンでは確認を行っていません。
  が、多分大丈夫だと思います・・・。作動しないかもしれない・・・。その時は、ごめんなさい。
 ※下記の表で「+」表示は2つ以上の同時押しを意味します。なお、「・」は連続押しを意味します。



行動 操作
移動 矢印
Tab
Shift+Tab
アクティブウィンドウの切り替え Alt+Tab
前へ・次へ Alt+矢印
削除 Ctrl+D
マウスで右クリックした時と
同じメニュー表示
Shift+F10
メール作成 Ctrl+N
返信 Ctrl+R
転送 Ctrl+F
すぐに送信する Alt+S
アドレス帳を開く Ctrl+Shift+B
コピー Ctrl+C
すべて選択 Ctrl+A
プロパティ Alt+Enter
開封済みにする Ctrl+Q
すべてを開封済みにする Ctrl+Shift+A

















Copyright(C) 2002-2004 PlayLish All Rights Reserved.


アクセス向上
Member Of バナー広告.com
無料BX
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送